新着情報

健康診断再開(5月25日)のお知らせ

 当協会では新型コロナウイルス感染の拡大による緊急事態宣言に基づき、4月9日以降の健康診断業務を休止しておりましたが、長期間にわたる休止は、健康診断の目的である病気の早期発見、早期治療の機会を失うことに繋がってまいります。

 当協会は、日本総合健診医学会等の5月1日付通知文書である「健康診断実施時における新型コロナウイルス感染症対策について」を遵守して、受診者の皆様そして医療スタッフの安全を第一に、検査内容、人数制限などを検討の上、5月25日(月)より健診業務を再開することにいたしました。

 健康診断が安全に実施されますよう適切な対策を行っておりますので、受診者様におかれましても、来院時の問診、検温、マスク着用等にご協力くださいますようお願い申し上げます。また、再開する健康診断の内、下記のとおり一部の検査を中止させていただきますので、ご了承賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 日本消化器内視鏡学会からの提言により、体内に器具を挿入する内視鏡検査はコロナウイルスの飛沫感染、接触感染などの感染リスクが高く、検査延期が推奨されていることより、緊急事態宣言の発出中は中止といたします。また、肺機能検査も飛沫感染のリスクが高く、中止といたします。

 【中止する検査】
  1.上部内視鏡検査
    胃バリウム検査で代替させていただきます。
  2.下部内視鏡検査
    中止いたします。
  3.肺機能検査
    中止いたします。
※内視鏡検査の再開は、緊急事態宣言の解除後を予定していますが、詳しくは当協会のホームページに掲載いたします。

各種検診のご予約と受付時間のご案内


各種検診のご予約と受付時間のご案内


外来・検査予約電話番号
03-3668-6800

人間ドック・健康診断予約電話番号
03-3668-6806