新着情報

新着情報

看護師、医療器具洗浄スタッフ、検診事務を募集しています

 ただいま当協会では、看護師、医療器具洗浄スタッフ、検診事務を募集しています。
採用情報をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に関する当院の対応について

 当協会では受診者の皆様に安心して人間ドック、各種検診をご受診いただけるよう、全職員による感染症標準予防(マスク着用、手洗い励行、咳エチケットの遵守)と、環境浄化(診察室、検査室、待合室の換気と消毒)を行っています。
 その上で、新型コロナウイルス感染症の拡大を考慮し、下記に該当される方の受診(人間ドック、各種検診、外来診療)をご遠慮いただいております。

  • 2週間以内に発熱のある方(平熱より高い体温あるいは目安として37.5度以上の発熱)
  • 咳等の呼吸器症状がある方。
  • 味覚、嗅覚の低下症状がある方。
  • 2週間以内に新型コロナウイルスの患者や、その疑いがある患者との接触歴がある方。
  • 2週間以内に外務省が発表している「感染症危険情報」レベル2以上の地域へ渡航歴がある方。
    https://www.anzen.mofa.go.jp/info/search/pcinfectioninfo.html#danger

 上記以外で当クリニックの外来受診を希望される方は、必ずマスクを着用して御来院いただけますようお願いいたします。
 なお、当クリニックでは新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受けることはできません。また、日本医師会の推奨により、新型コロナウイルス感染症対策として、当面のところインフルエンザ検査も原則として行っておりません。
(1.地域の各医療機関の外来に共通する感染予防策
 http://dl.med.or.jp/dl-med/kansen/novel_corona/2019chi_461.pdf

 皆様にはご迷惑をおかけしますが、昨今の情勢を鑑み、ご協力とご理解を賜りますようお願い申し上げます。

健康診断再開(5月25日)のお知らせ

 当協会では新型コロナウイルス感染の拡大による緊急事態宣言に基づき、4月9日以降の健康診断業務を休止しておりましたが、長期間にわたる休止は、健康診断の目的である病気の早期発見、早期治療の機会を失うことに繋がってまいります。

 当協会は、日本総合健診医学会等の5月1日付通知文書である「健康診断実施時における新型コロナウイルス感染症対策について」を遵守して、受診者の皆様そして医療スタッフの安全を第一に、検査内容、人数制限などを検討の上、5月25日(月)より健診業務を再開することにいたしました。

 健康診断が安全に実施されますよう適切な対策を行っておりますので、受診者様におかれましても、来院時の問診、検温、マスク着用等にご協力くださいますようお願い申し上げます。また、再開する健康診断の内、下記のとおり一部の検査を中止させていただきますので、ご了承賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 日本消化器内視鏡学会からの提言により、体内に器具を挿入する内視鏡検査はコロナウイルスの飛沫感染、接触感染などの感染リスクが高く、検査延期が推奨されていることより、緊急事態宣言の発出中は中止といたします。また、肺機能検査も飛沫感染のリスクが高く、中止といたします。

 【中止する検査】
  1.上部内視鏡検査
    胃バリウム検査で代替させていただきます。
  2.下部内視鏡検査
    中止いたします。
  3.肺機能検査
    中止いたします。
※内視鏡検査の再開は、緊急事態宣言の解除後を予定していますが、詳しくは当協会のホームページに掲載いたします。

健康診断等の一時休止期間延長のお知らせ

 当協会では、5月4日に「緊急事態宣言」の延長が決定されたことを受けまして、下記の期間について、健康診断と内視鏡検査の休止を延長いたします。

  • 人間ドック・健康診断  5月7日(木)から5月29日(金)まで休止
  • 内視鏡検査  5月7日(木)から5月29日(金)まで休止

  • ※上記の期間中に「緊急事態宣言」が解除された場合、休止期間は変動する可能性があります。

 すでにご予約をいただいている受診者様には、大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。急なお知らせですが、皆さまの健康・安全面を第一に考慮しました対応ですので、ご理解ご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

「緊急事態宣言」の発令に伴う健康診断等の一時休止のお知らせ (※休止を延長します)

 当協会では、政府からの「緊急事態宣言」が発令されたこと、厚生労働省から通達された「新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言を踏まえた特定健康診査・特定保健指導等における対応について」を受けまして、下記の期間について、健康診断と内視鏡検査を休止いたします。

  • 人間ドック・健康診断  4月10日(金)から5月1日(金) → 29日(金)まで休止
  • 内視鏡検査  4月11日(土)から5月1日(金) → 29日(金)まで休止

 すでにご予約をいただいている受診者様には、大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。急なお知らせですが、皆さまの健康・安全面を第一に考慮しました対応ですので、ご理解ご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

ニュースレター(第53号)を発行しました

 当協会では健康や医療機器について、わかりやすく解説した 「ニュースレター」を定期的に発行しております。
 今号は、『萎縮性胃炎』です。

平成消化器懇話会開催延期のお知らせ

 2月28日(金)に開催を予定していました平成消化器懇話会について、お知らせいたします。
 新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を鑑み、ご出席される皆様の健康・安全面を第一に考慮しました結果、今回の懇話会の開催を延期することといたしました。
 参加をご検討されていました皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。なお、次回の開催は来年度を予定しておりますが、決定しました際には、改めてご案内申し上げます。

新型コロナウイルス対策についてのご協力のお願い

 新型コロナウイルス感染症が疑われる(37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状がある場合)方は、当院では十分な対応が困難なため、診察をお断りしております。最寄りの保健所(帰国者・接触者電話相談センター)または厚生労働省電話相談窓口へご連絡し、指示を受けていただきますようお願い申し上げます。

【お問い合わせ先】

ニュースレター(第52号)を発行しました

 当協会では健康や医療機器について、わかりやすく解説した 「ニュースレター」を定期的に発行しております。
 今号は、『眼底・眼圧検査でわかること』です。

ニュースレター(第51号)を発行しました

 当協会では健康や医療機器について、わかりやすく解説した 「ニュースレター」を定期的に発行しております。
 今号は、『健康診断と放射線』です。

1/6

各種検診のご予約と受付時間のご案内


各種検診のご予約と受付時間のご案内


外来・検査予約電話番号
03-3668-6800

人間ドック・健康診断予約電話番号
03-3668-6806