よくある質問

施設全般について

車での来院は可能ですか?
当協会には駐車場はありません。
  検査の内容によっては、検査後の車の運転を控えていただく場合がございます。
  来院の際は、なるべく電車やバスなどの公共の交通機関をご利用くださいますよう
  お願いします。
車いすでの来院は可能ですか?
当協会の入り口には階段がございます。
   車いすでご来院のかた以外でも、お手伝いを必要とされるかたは、ご来院前に
  お電話でその旨をお伝えいただければ、職員がお手伝いさせていただきますので、
  お気軽にご連絡ください。(当協会受付 03-3668-6800)
カードでの支払いは可能ですか?
VISA、Masterでのお会計が可能です。
JCB、アメリカンエクスプレス、ダイナースはお取扱しておりません。
施設内での携帯電話の使用は可能ですか?
医療機器が携帯電話の電波により誤作動する可能性や医療用機器を身体に装着された方が
  院内にいらっしゃる場合がございます。
   院内(特に診察室、検査室、処置室等)では必ず電源をお切りいただき、ご利用はご遠慮
  ください。
   また検査時には、身体から離れた場所に置いていただきますので、お忘れのないよう
  ご注意ください。
   その他の場所でも、マナーモードにしたうえで、使用いただくようお願いします。
煙草を吸う場所はありますか?
全館禁煙でございます。館内、建物周囲での喫煙はご遠慮ください。
入院施設はありますか?もし手術や入院をすることになった場合はどうなりますか?
ご希望の医療機関へ情報提供書を発行させていただきます。

診療について

薬はもらえますか?
診察をしたうえで、処方箋を発行させていただきます。

検査について

経鼻内視鏡検査は行っていますか?
はい。事前に診察を受けていただいたうえで、検査をお受けいただけます。
MRI検査は行っていますか?
診療・検診オプションとも提携検査機関での実施となります。
検査予約は何か月前からできますか?
医師のスケジュール確認等の関係により、1か月ほど前から予約可能です。
大腸内視鏡検査は何時頃終了しますか?
当日は、午前中来院して前処置を開始します。
  検査は、腸がきれいになってから午後の開始となります。
  個人差はありますが1日がかりの検査となります。
血液検査をするのですが、どうして空腹でないといけないのですか?
中性脂肪や血糖の数値は食事により上昇します。
   ・中性脂肪:食事による影響は個人差が大きい
   ・血糖:ここ数年「食後2時間」の血糖値の重要性が見直されています。
    しかし、健康診断では、メタボリックシンドロームの診断基準でもあるため、
   空腹時に受けられることをおすすめいたします。
採血をしたのですが、お風呂に入ってもいいですか?
お風呂は普通に入っていただいて構いません。
   ただ、内出血等の恐れがあるため、採血部位を強くこすらないように気をつけた方が
  よいでしょう。
   予防接種など、薬液を注射された場合は、激しい運動・飲酒は控え、お風呂もシャワー
  程度にしてください。

健康診断について

明日、健康診断を受診したいのですが、予約はできますか?
検査準備等の関係上、翌日のご予約は承っておりません。
   少なくとも1週間以上先の日程をご検討ください。
会社の人間ドックを受診したいのですが、ホームページのドックの内容と同じですか?
当協会ホームページの人間ドック項目・金額は、個人の方向けの内容となっております。
    内容が異なる場合がありますので、詳しくはご加入の健康保険組合などにお問い合わせ
   ください。
健康診断の結果説明を電話やメールでしてもらえますか?
電話やメールでは、ご本人様確認が困難であり、個人情報保護の観点から、
  ご来院いただき医師からご説明させていただくことになります。
海外一時帰国の健診の際に、内視鏡手術を希望すればできますか?
事前に検査に対する説明を受けていただく必要があります。
   検査後1週間以内に飛行機に乗る場合は、おすすめできません。
   医師にご相談ください。
従業員の健康診断を実施したいのですが?
当協会渉外企画係あて(03-3668-7565)にご連絡ください。
   項目・料金等、お打合せさせていただきます。
特定保健指導を受けたいのですが?
 中央区から「特定保健指導利用券」が送られてきている方、健康保険組合及び事業所からのご依頼をお受けできます。
   当協会特定保健指導室あて(03-5614-2209)にご連絡ください。

各種検診のご予約と受付時間のご案内